Latest Entries



マイクロバブル。。。

吹雪の続く北国からです。
昨日から猛吹雪~~
なるみちゃんはじぃじぃの家へお泊り合宿中です。

スッキリさっぱり新年を迎えようと思っていたのにのんびりしていて予約できず( ゚Д゚)!!!
昨日ようやく吹雪の中行ってきました。
誕生日が近いので奮発して+500円のマイクロバブルコースでお願いしました☆

ビフォー。
モケモケのボサボサおんちゃん。これはこれでかわいい(笑)
s-めっこ1420668885761

アフター
1か月半であっという間にのびてボサボサになってしまうので短くカット。
切りたては何犬かすらわからないおばあちゃんのような感じですね。。
一週間くらいするとおんちゃんらしさを取り戻すはずです('ω')ノ
s-めっこ1420668908941

あけましておめでとうございます。

ずっとほったらかしにしていたブログ。。
今年は少しづつでも更新していけるようがんばります。

s-めっこ1419766177357
おん獅子舞さんももうすぐ1歳です。

つくえ

じぃじぃが買ってくれたなるみちゃんの「つくえ」
いろんな家具やさんへ行ってあれこれ見ましたが、なるみちゃんはテカテカのジュエリーがついたお姫様風な机が希望。
めっこはシンプルで居間にあっても存在感があまりなく大きくなっても使える机が希望。
めっこの意見を押し通そうとも思いましたが、そういえばわたし自分でつくえ選ばせてもらえなくて欲しくなかった机だったな~~だから勉強しなくて頭悪かったんだな~~(机のせいにするズルイわたし( ゚Д゚))とかいろいろ過去を振り返り。。。

お互いの納得のいく机を探すことに。。。
結果。
つくえ2
グリーンのシンプルな机に決まりました!
11月に支払いはしたものの、幼稚園のうちからうちにあっておもちゃでごちゃごちゃするのがイヤだったので、納品は入学ギリギリの3/31にしました。
いつも叱られながらも今のところキレイな机をキープしています('ω')ノ

続きを読む

入学式

小学校へ入学して早3か月がたとうとしています。
入学式の写真を慌ててアップ
よく見るとスカートのすそが半分中に入ってしまっていましたね(*ノωノ)もったいない~~
ジャケット → コウチャンとふらっと寄ったアウトレットのお店でなんと1400円で買った(*´з`)(元値は結構なお値段でした)
ブラウスとワンピース →会社の仲良しのお友達の娘さんが5年前に着ていたものを頂きました(*´з`)
靴 →幅広、肉厚ななるみちゃんの足に唯一ぴったりだったので半年近く前に早々に見つけて購入~
12月に参加した札幌ファクトリーのヤマハのコンサートと4月の幼児科最後のコンサートでも履いたので元はとれたとほっとしています(*´з`)

入学式1
いまどきっぽくなく、シンプルだけどかわいい仕上がりにめっこ大満足~
なるみちゃんも当初はAKBのようなチェックのスカート希望だったものの、頂いたワンピース&ブラウスがとても気に入り親子で大満足でした♪

入学式2
ランドセルは当初「水色」希望だったなるみちゃん。
めっこは昔から「子供が生まれたら茶色のランドセル」と決めていました。
もめたものの、二人でパソコンとにらめっこしながらも何とかお互いが納得のいくランドセルと見つけ8月に予約、11月に納品されたものです(*´з`)あちこちにティアラが刺繍されているのが本人は気に入ったようです。

入学式3
めっこの入学式スタイルは上から下まですべてコウチャンお姉さんのひーたんからお借りしました♪
10センチくらいある憧れのヒールに着心地抜群のワンピース♪コートにバックまで至れり尽くせりでした。
ひーたんありがとう~~

なるみちゃんの小学校はなかなかのマンモス校で新1年生は5クラス!(1クラス30人)
同じ幼稚園から8人しかいなかったので不安でしたがヤマハで一緒だったお友達と一緒で幸先よくスタートでほっとしました~(*'ω'*)

入学式4
初登校~~
近所のお友達と待ち合わせして泣きもせず不安な顔も見せず元気に登校しました!
(現在は「一人で大丈夫~」ということで元気に一人で通っています、意外とクールな娘に母びっくり!)
初めての登校

初めての参観日。
張り切って手をあげて発表もしていたし、幼稚園の頃の恥ずかしがりやのなるみちゃんから急成長でした!
参観日

今後もなるみちゃんの成長に期待です(*´з`)






続きを読む

おんちゃんの成長日記

3月9日、2か月に満たない小さなおんちゃんが我が家にやってきました。
それはそれは小さくて大人の片手に乗ってしまうほど小さく動きもよちよちとっても愛らしかったのを今でも覚えています
一人っ子のなるみちゃんに妹を連れてきてあげようという話はしていてゴールデンレトリバーやトイプードルを見に行って触ったり、ネットでしらべたり…
初めてのわんこの子育てに不安だったり、病気やけがした時の金銭的な問題、いろいろ悩ましいことがありました。
増税前にソファーを買おうとあちこち見ていたついでに立ち寄った大型ペットショップでおんちゃんと出会いました。
白いプードルの赤ちゃんやマルチーズの赤ちゃんがいる中でプードルよりもマルチーズの赤ちゃんに心を奪われたコウチャンとめっこ。(なるみちゃんはじぃじぃの家で留守番~~)
えぇぇぇ!!マルチーズってこんなにかわいいの~~??
おんちゃんを抱っこさせてもらってから悩むこと1時間。。
おんちゃんの愛らしさに一目ぼれしコウチャンと決断しおんちゃんを連れて帰ってきました

おんちゃんのゲージをセットしてから何も知らないなるみちゃんをお迎えに。。
かえってきたなるみちゃん、あんなに大きなケージがあるのにおんちゃんの存在に気づかず5分経過。。。
めっこが「あれ見てよ」と指をさしてやっとおんちゃんの存在に気が付くも衝撃的だったのが固まる。。
「かわいい~~かわいい~~」ゲージの中でしっぽをパタパタふるおんちゃんとなるみちゃんとの初めての出会いです
おんちゃんとなるみちゃん
おんちゃん2か月~
ゲージの中だけだと狭いし、家の中を自由にさせて事故が起こってはいけないと家族会議になり1畳程度のペット用カーペットと柵を購入~
おんちゃんとっても嬉しそうでした。
おんちゃん2-2

おんちゃん2-3

おんちゃん2-4
大先輩のまめ先輩&もち先輩と。。
家族みんながおんちゃんのお世話に毎日追われヤキモチをやいていたまめ先輩でした。
おんちゃん2-5

おんちゃん3か月~
3回目のワクチン終了までトリミングへいけないということでめっこがおんちゃんの専属トリマーになりました。
赤ちゃんのおんちゃんにはコームもおもちゃ。なかなか毛をブラッシングさせてくれないので、いろいろ考えおんちゃんがちょっとビビる高いところで毎朝ブラッシング(まめ先輩の小屋の上)
この時期くらいから涙やけになやみはじめました。
s-めっこおんちゃん3-1

s-めっこおんちゃん3-2
なるみちゃんが撮影してくれたおんちゃんとの2ショット
お人形みたい~~
s-めっこおんちゃん3-3
わんちゃんを飼ったらやってみたかったこと。
かわいい洋服を着せること。
男のコウチャンには全く興味なかったようで。。
白いおんちゃんには赤い服が絶対似合うんだ!とめっことなるみちゃんで無理やり買ってきました(コウチャンしぶしぶ納得)
s-めっこおんちゃん3-4

s-めっこおんちゃん3-5

おんちゃん4か月~
クレートの上に登れるように。。
クレートから眺める景色はとても良かったようですが、クレートから飛び降りる時に足を骨折しないかと心配になり、クレートでも寝ないので撤収~
s-めっこおんちゃん4-1
めっこの姿が見えなくなるとキャンキャン泣くので「かぁちゃんは今洗濯しているんだよ!」と一緒に洗濯を手伝ってもらっているところ。
うれしくてカゴでウレションするので数回でやめてしまった。
s-めっこおんちゃん4-2
4回目のワクチンが無事終了~~効き目が出る2週間も無事過ぎたので天気の良い日に初めての散歩。
「にゃんにゃの??このちくちくした緑のゆか
なかなか動かず。。。
おんちゃん4-3
全然進まず。。。
おんちゃん4-4
なるみちゃんにリードを持たせると大興奮!
おんちゃん4-5
初めての散歩、無事終わりました。
おんちゃん4-6

おんちゃんもうすぐ5か月
仙人のような。。。毛むくじゃらのおんちゃん。
毎日のブラッシング大変でした。。
なかなかトリミングの予約が取れず顔のけや、おしりの毛、足先の毛、あちこちおうちカットしました。
おんちゃんを購入したペットショップの本店でようやくトリミングの予約がとれました!
ビフォー
s-めっこおんちゃん4-7
2時間キャンキャン泣きながら頑張りました。
アフター
s-めっこおんちゃん4-8
うちの子じゃないみたい~~!!
でも鳴き声聞いたらやっぱりおんちゃんでした。
s-めっこおんちゃん4-9
夏に向けて暑さ対策のため8mmのバリカンでサマーカットにしてもらいまいた。
足先は散歩して帰ってさっと洗えるようにプードルのように短くカットしてもらいました。
最近は耳にちょこんとリボンして引き渡しではないようで。。。ピンクのかわいいリボンをしてのお帰りでした~
このリボンゴムでキューンとひっかけるだけなのでとても気に入っています。

おんちゃんの成長、今後も楽しみにしていてくださいね

おんちゃんへ
まだまだやんちゃ盛りのおんちゃん。
しつけもまだ始めたばかりで手をやいていて毎日「あぁしてみよう、こうしてみよう」と日々模索している我が家。
手の平に乗るくらい小さな小さなおんちゃんが我が家へやってきた時の感動を思いだし、おんちゃんが「このおうちの子になれてよかったわん」と思ってくれるようにがんばります

まめともちへ
おんちゃんが我が家へやってきて、ちょっぴり存在がうすくなってしまったまめともち。
でもね、まめともちが我が家へ来たときもちっちゃくて手がかかって一緒だったんだよ
おんちゃんが大きくなったらまめともちと遊ぶ姿を夢みて、おんちゃんのしつけをがんばります

なるみちゃんへ
小学生になって、毎日の宿題にちゃれんじ、ピアノの練習、たくさんたくさん頑張っているなるみちゃんをいつもちゃんと見てるよ。かわいい弟(まめともち)かわいい妹(おんちゃん)にたくさんの愛情を注いてお姉ちゃんも頑張ってね

コウチャンへ
6人家族になりました。
現在我が家は青島製作所のように経営危機を迎えております。。
毎日2時間の残業をよろしくお願いします
なぁんていうのは軽いジョークです。早く帰ってきてみんなと遊んであげてね。








Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
