Entries



スモックとお使いバック

早いものでなるみちゃんも4月から年長さんになりました^^
クラスは年中さんからの持ち上がりで担任の先生も、補助の先生も昨年と一緒♪
教室は下級生憧れの2階の教室になりました!

春になるとなんとなく新しくしたくなる園グッツ。あまり時間がとれなかったのでちんちくりんになったスモックとお使いバックだけ新しいもの作りました。
スモック
梨とりんごの柄の生地で作ったスモック。
パタレさんのワークシャツの型紙で袖口にゴムをいれて作りました。
スモック2

お使いバックは。。
ワン
今年は犬です^^
お友達のも作って~~とお願いされたので。。
ワン2
ピンクのワンワンもつくりました。
イメージはバックを持つと犬の散歩をしているような感じ^^
本人も気にいってくれたので良かった良かった~~♪

我が家のバレンタイン

2月もあと半分、冬が長い北国ですが春まであともう少し..

先週のバレンタイン。
イベント好きの我が家も張り切って準備しましたよ^^
と言ってもチョコ作りが大の苦手なめっこなので昔昔...職場のお菓子作りが大得意な奥様から教えてもらった簡単で美味しいスイーツの作り方を教えてもらったのを思い出し再現しました。
市販のカステラかスポンジケーキを細かく切り..(奥さまはカステラも手作りしていましたが..)
バレンタイン3
生クリームやラムエッセンスを加えてまるく形を作ってチョコレートでコーティング。
ちょっとかわいく飾って出来上がり^^本当に簡単~♪
バレンタイン4
なるみちゃんと一緒に作ったので見た目はイマイチですが味はとっても良かったです。

ここ数カ月毎日帰りがとっても遅いコウチャンなので一緒に平日は晩御飯を食べられなくなってしまいました。
バレンタインの当日は家族皆で早起きして朝からバレンタインのプレゼントをあげました。
お手紙とチョコと。。。
バレンタイン5
おや?これは何だ~??
バレンタイン6
コウチャンとなるみちゃんおそろいの洋服です。
バレンタイン7

おそろい好きなコウチャンなので似た生地でおそろいにしましたー
コウチャンの服は既製品。ちょうど似た感じのボーダー生地を春用に購入していたのでなるみちゃんのワンピースは久しぶりにハンドメイドしました^^
バレンタイン
襟ぐりと袖のバイアスは花柄にしましたー
バレンタイン2

只今、ちくのうで軽く寝込んでいるコウチャン、早く良くなっておそろいの服着てお出かけしようねー

姉妹ベスト

久々のはんどめいどの記事です♪
ちょこちょこなるみちゃんにベストやスパッツなどは作ってるのですが仕上がって満足してアップし忘れていました!!
今回はなるみちゃんの大好きなYちゃんと、いつも遊んでくれるYちゃんのお姉ちゃんに^^
秋頃にYちゃんになるみちゃんと同じ型紙でファーベストをプレゼントしたのですがお姉ちゃんの分の型紙がなくておそろいで作ってあげられず...

最近買ったパタレさんの本にかわいいベストのパターンがあったので作りました。
姉妹ベスト3
Yちゃんのベストが110センチ。お姉ちゃんのは130センチで作りました。
姉妹ベスト
裏地はゆざわやさんで見つけた花柄のピンクのフリースです。
姉妹ベスト2
寒さが厳しい北国なのでモコモコ過ぎるかなと思いましたがフリースとファーでベストを作ってみました!

お届けをした翌日から二人で気に入って朝から着てるよ~と嬉しいメールがきました^^
前回作ったファーベストもYちゃんは本当に気に入ってくれて習い事や幼稚園で会うたびにきてくれていて作った甲斐があったな~と嬉しかっためっこ^^
今回もとても喜んでくれて、とてもうれしいです。
年内にお渡しできて良かった~。

浴衣ワンピ

oh!暑い...
富良野へ行けなくなり、病院が終わって11時に自宅に帰ってきたので暑いしプールに入ることにしました。
プール
新しい水着を着てご機嫌のなるみちゃん♪
もくもくと1時間以上プールで遊びました。
プール2
SPF50のめっこの日焼け止めをしっかり塗ったのに、家に戻ると背中にくっきり水着の跡が...紫外線恐るべし...

今年は浴衣か甚平を作るぞと決めていためっこ。
前から気になっていた浴衣ワンピを思い切って作ってみました。
既製品も最近はお手頃な値段で売っていたんだけれど、せっかくなのでかわいい生地を探して作ってあげたいなぁと生地を探し始めたのが2週間前...
一日一人で大通りまでくり出しカナリアさんとユザワヤさんを3往復してあれこれ悩んで生地とレースを購入しました♪
ダラダラと作ること2週間..ようやく出来上がりました~!!
ゆかた
生地はマンセルの小花柄の地味だけど女の子らしいサッカー生地を半額で見つけて2m70購入しました。
ゆかた2
スカートは型紙の丈より3センチ短く仕上げました。
なるみちゃんも気にいってくれたようで頑張った甲斐がありました(^^)
ゆかた3
どうやら幼稚園ではフリフリのスカートをはいてくるくる回るのが流行っているようで...(なるみちゃんはスカートで登園しないのでちょっと憧れていたようです)
ひたすらクルクルまわっていたなるみちゃんでした...。
ゆかた4

我が家のGW その3

GWもあっと言う間。最終日~

最終日は雨は降らなく久しぶりのお天気だったので午前中は近場でドライブしてきました。
海~!!!
ドライブ
残念ながらお目当てのさくらはまだほとんど咲いていませんでしたが気持ちよかった~

帰りに石狩市のふれあいの杜で遊んで帰りました。
公園3
最近ブームの「オッケ~」
公園4
前日に作ったスキニーパンツ履いてます(^^)
公園
生地はくらふとぷくさんのリバーシブルのデニムニット生地を使用。初めてメール便で少量購入しました♪
公園2
バックスタイルも決まってるぜぃ。かわいいお尻~(親バカ)

自宅へ戻ってGWしめくくりはBBQ~♪
BBQ
半年間(冬の間..)焼肉我慢した甲斐があったよー美味しかったー
BBQ2
来月からは毎月BBQだぁ(^^)!

大したお出かけもせずの連休でしたがなるみちゃんは初めての経験もしてとても成長したお休みでした。

さてさてめっこは来週、飛行機に乗って仕事の研修で横浜まで行ってきます
結婚して初!コウチャンとなるみちゃんとの離れ離れ..
コウチャン主夫任せたよ~!!

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
