Entries



函館の旅~2日目

函館の旅2日目
出発の日、早起きしたので温泉を上がって部屋に戻ってすぐ寝てしまっためっことなるみちゃん(めっこの方が早かったかな)
夜中何だか暑い熱気が...と思ったらなんとコウチャンが熱でうなされていました!
鼻風邪で出発して吹雪の函館山にまで登って高熱を出してしましいました。(道南に弱いコウチャンです..なるみちゃんが赤ちゃんの時も函館旅行で胃腸炎になりました...)
朝になってだいぶ熱が下がっていましたがまだ微熱でしたが12月にかかったヨウレンキンに比べると全然平気だということで観光続行することにしました。

朝は用意されていたミルでガリガリ珈琲豆を挽いて、ずっと欲しかったラッセルホブスの憧れのカフェケトルでお湯を沸かし美味しいコーヒーを目覚めにいただきました。最高~~
はこだて
なるみちゃんも起床~~
はこだて2
朝ごはんがとても有名だというホテルでとっても楽しみにしてました。
自分で好きなお刺身やいくらをご飯にのせる勝手丼やとても品数が多い和食に洋食にまよっちゃいました~
はこだて3
体調が悪いコウチャン、楽しみにしていた朝食がたらふく食べられなくて残念...
ゆっくりめのチェックアウトをして前日にも行った金森倉庫へお土産を買いに行きました~
はこだて7
近くの薬局を教えてもらい..
ユンケルをぐびっと
はこだて5
なるみちゃんは酔い止めをぐびっと(薬大好きななるみちゃん、初めての酔い止めにうまいうまいと感動してました)
はこだて6
函館へ行ったら美味しいスイーツも食べたいねと言ってたので口コミで評判のお店でスイーツもいただきました。
はこだて8
最後に函館縄文文化センターへ..
ミニ土器つくり体験をしました。
我が家は土いじりが好きな人が多いのでね^^
なるみちゃんも真剣です!
はこだて9
コウチャンはさすがねんど番長なだけありとっても上手~
はこだて10
出来上がりがこちら
はこだて11
左からめっこ、なるみちゃん、コウチャン作です。(めっことなるみちゃんはカックウ作り体験をしました)

晩御飯は赤井川のラッキーピエロで(お決まりです^^)ハンバーガーを購入し食べながら帰ってきました♪
今回の旅、長距離を最近イヤがるようになってきたなるみちゃんでしたが、帰ってからも「はこだてたのしかったね~」と毎日思い出すほどとっても楽しい旅になったようです^^
今度は桜の季節に行きたいね~

函館の旅~1日目

1月、2月は1年の中でめっこの会社の仕事がほんの少し落ち着くありがたい月です。
新しい車も納車されたし、連休もあったので1日多く休みをいただいて1泊2日で函館旅行へ行ってきました

流氷を見に行こうか、旭山動物園へ行こうか、スキーをレンタルして景色のよい宿へ泊まってスキーしながら1泊も悪くないね~とあれこれ考えましたが..函館に決定しました。函館、雪が少なくて冬の旅行にも最適ですものね^^

6時に自宅を出発~
ビビリながら雪が積もる中山峠を越え(行きはめっこの運転~)高速に乗ろうか悩みながら結局乗らずに赤井川までノンストップで走り続けました
同僚のHさんが美味しいよと教えてくれた赤井川の「ケルン」に開店と同時に入り美味しいハンバーグをいただきました
函館2
大きな大きなハンバーグ!
めっこは照りマヨハンバーグ、コウチャンはモッツァレラのハンバーグとミニドリアを注文しました。
函館3
肉々しくってボリュームがあって人気なのも納得です。
お腹いっぱいなのに欲張って食べ続けたらお腹が苦しくなり大変でした(^_^;)

美味しいハンバーグを食べて湯の川へ向かいました。
ここ行きましたよ。
函館市熱帯植物館。
函館12
ここはさるの温泉入浴が見られると有名なようです。
さると鯉の餌を買ってレッツゴー!
函館4
か。。。かわいすぎる。。。
函館5
人間と一緒ですね、さるも。とっても気持ちよさそう^^
函館6
温室へ入って見学もしました。
函館7
大きな大木になるみちゃん感動!
鯉にえさやりしたり、
函館8
イモちゃんにそっくりなインコを見つけて一生懸命「イモちゃ~~ん!」と呼んでみたり、
函館9
ブサカワな金魚を見たり、
函館10
熱帯植物園を満喫しました。
なるみちゃん、超ご機嫌です。
函館11
夕方から函館山へ登る予定でしたが時間に余裕があったので赤れんが倉庫へ立ち寄りました。
函館14
お土産は帰る日に買う予定だったので小一時間、一人500円予算でプレゼント探しをしました。
コウチャン、なるみちゃんチーム出発~!
函館13
めっこは一人でぷらぷら二人分のプレゼントを探しました♪
(ホテルでプレゼント交換したのですが皆どうしようもないモノ交換で笑えました)
函館15
天気があまり良くなかったので悩みましたがせっかくなので函館山に登りました。
函館16
日が暮れる前
函館17
日が暮れたあと
函館18
函館山の夜景は何度見てもいいですね~

宿はずっと泊まってみたかった赤レンガ倉庫のすぐ近くのホテルラビスタ函館ベイに泊まりました~
1泊2食つきで格安プラン見つけちゃったので^^♪
s-めっこ165
晩御飯は1階のレストランのコースをいただきました。
函館19

函館20

函館21

函館22
料理が出てくるのがちょっと遅いな~と思っていたらどうやらドタバタしていたようで、ノンアルコールカクテルをサービスしてくれました。お店の雰囲気も店員さんもとてもよかったですよー^^
函館23
おなかいっぱいになったところで景色の良い露天風呂に浸かってお肌もピカピカになりご機嫌で就寝しましたZzzz。

2日目へつづく

函館日帰り弾丸ツアー♪

連休2日目、函館日帰り旅行してきました。
日帰りで函館に行くのは、なるみちゃんが1歳になるまえに行った函館旅行中、コウチャンが腸炎で悲惨なめになって以来です(^_^;)
3時起床、寝ているなるみちゃんを車に乗せて4時に出発しました。
前日18時就寝したなるみちゃん、出発して早々、目を覚ましました(^^)

途中トイレ休憩で寄った道の駅で。
s-めっこ016
ノリノリで体操してます。この時まだ6時前(^_^;)

函館までお菓子食べて向かってます。
s-めっこ022
大好きなにんじん
途中、めっこが道を間違えてしまって少し時間がかかってしまいましたが無事函館に到着しました

函館に着いてまず朝一に見学に行きました。
水槽の中で泳いでいるイカ。(なるみちゃんすごい顔..)
s-めっこ026

焼きたてのイカ焼きを食べました。
s-めっこ函館2
肉厚でやわらかくておいしー。なるみちゃんもパクパク食べてました。

イカ焼きを食べたお店で特別にカニと一緒に記念撮影させてもらいました。
s-めっこ函館
なるみちゃんの持っている毛がにも生きてます。コウチャンの持っているたらばは、なんと1万5千円!!!
こんなの一度食べてみたいわー。

イカ焼きに満足したところで赤レンガ倉庫へ移動。
s-めっこ函館3

お友達にお土産を選んだり。
s-めっこ066

ガラス細工を選んだり。
s-めっこ函館6

銅像のマネしてこんな格好したり。
s-めっこ函館5

こんな格好もしたり。
s-めっこ069

コウチャンにかわいいミサンガも買ってもらいました。
s-めっこ071

赤レンガ倉庫も満喫ー。
s-めっこ078

たくさん見学してお腹がすいたところで、お寿司を食べに行きました。
今回はいつも行く函太郎のチェーン店に行きました。いつもより安めな回転寿司
s-めっこ089
東京とかの回転寿司では当たり前なのかな、タッチパネルで新幹線がピューンとお寿司を運んでくれるの。
我が家は初体験です。もちろん大興奮!
たらふくお寿司を頂きました。

お腹がいっぱいになったところで、函館公園の子どもの国に行きました。
ブギウギ専務で前に紹介していて一度行ってみたかったのよねー。
s-めっこ函館7

こんな観覧車や。
s-めっこ135

ブランコや。
s-めっこ函館8

サメ??にも乗りました。
s-めっこ函館9

最後にどうしてもなるみちゃんがやりたいと言うので、さかな釣りもしました。
s-めっこ函館10
感想は..と言うとどの乗り物も目がまわるー。コウチャンとめっこ軽く乗り物酔い状態になりました(^_^;)
なるみちゃんは終始、大喜びだったのでよしとします(^^)

大満喫した函館旅行、最後は立待岬へ。
s-めっこ函館11
天気は蒸し暑くて曇った感じだったけど、遠くまで見渡せてとっても良い景色でした。

s-めっこ函館13
(なるみちゃんするめに夢中)
次行く時はゆっくり1泊したいなぁ。

富良野ドライブ

こんばんは。
昨日は久しぶりに遠出のドライブしました♪
めっこもコウチャンも大好きな富良野。
ラベンダーが一番の見ごろの時期なので早めに到着しないと大混雑に巻き込まれるため、4時半起床、6時出発しました。
9時富良野のファーム富田到着♪
ラベンダーがお出むかえ。
ふらの2
なるみちゃんもラベンダーに夢中!「ベランダーキレー!!」(笑)
ふらの11
ラベンダー以外にもこんなカラフルなお花たちも。
ふらの
この日の富良野はあいにくのくもり..
s-めっこ富良野2
ちょっと坂を登って..
s-めっこ富良野3
とてもご機嫌ななるみちゃん、思いっきりぶりっこポーズ(笑)
ふらの3
長袖忘れたコウチャン、鳥肌たって可哀想だったのに、なるみちゃんの熱い希望でラベンダーソフト購入。
ふらの4
見た目まずそうに見えますが、濃厚なバニラソフトにほんのりラベンダー風味でとっても美味です(^^)
たっぷりラベンダーを見て、トイレに飾るラベンダーを買ってファーム富田をあとにしました..。

お昼は、いつも雑誌を見て悩むけれどやっぱりここ、ここ(^^)
朝日のあたる家のオムカレー。
ふらの (2)
瓶牛乳つきです。
ふらの5
ここのカレー、本当においしくて、早くお店に入ったのでお腹が空いてないのにぺろっと食べれちゃいます(^^)
なるみちゃんもモリモリ。ごちそうさまー!!

お腹がいっぱいになったところで、ずっと行ってみたかった美瑛の「青い池」へいきました。
えぇぇぇぇぇ!!!ってびっくりする神秘な色の池。
ふらの6
まるで入浴剤でも入っているかのようです。
駐車場から池まで以外と距離があり、砂利道を1キロちょっと。帰りは虫を無視しながら池沿いを歩いて戻りました。
s-めっこ富良野4
山奥まで来たついでに大雪岳でパチリ。
s-めっこ富良野5
曇っていたけど絶景でした。

富良野へ戻る途中でなるみちゃん、就寝~
寝てるなるみちゃんとコウチャンを置いて富良野マルシェに立ち寄りました。
地元産の土つきにんじんとサクランボをかいました。
そしてびっくり。
ふらの7
すいかが空を飛んでるよー!!

大好きな富良野、次はいつ来れるかな..(^^)

買ったにんじんは今朝さっそく土を洗ってそのままポリポリ。
s-めっこ142
残念ながら相変わらずにんじん苦手なめっこにかわり、なるみちゃんがポリポリ食べてました。
ふらの9
先日ぽちっと購入した食パン型でさっそくパンを焼きました。
ふらの10
生地が思ったより膨らまなくて真四角にはなりませんでしたが、もっちりおいしー!!ホームベーカリーで焼くのと仕上がりが全然違いましたよ。
厚切りにして軽くトーストしてはちみつを塗って食べました。しあわせ~

旅行~(^^)

こんにちは。
めっこ家の連休も昨日で終わり、コウチャンは今日からお仕事。

連休の真ん中でプチ旅行してきました(^^)
1泊旅行と言えばかなり遠出するめっこ家ですが、実は来月も大型連休があるコウチャンなので控えめにすごく近場の定山渓へ1泊旅行してきました。
ホテルについてすぐプールへ行きました(^^)
旅行6
昨年買ったなるみちゃんのビキニ。2歳までのサイズだったのでもおう無理かなと思ったらギリギリ着れました。
水遊びが大好きななるみちゃん。大きなプールに大興奮でした。

晩御飯はバイキング。ステーキにお寿司に...美味しかった~。
旅行3
なるみちゃんも大満足♪

晩御飯の跡はポップコーンも食べました(^^)
旅行5

翌日の朝食バイキングもなかなか豪華ー。
旅行2

旅行2日目はちょっと寄り道をして、ニセコで野菜を買って、岩内~積丹経由で帰ってきました。
久しぶりに神威岬。なんだか久しぶりに岬の端まで行ってみたくなってなるみちゃんをおんぶって行きました。
旅行
狭くて険しいみちが続いてへとへとだったけど、澄んだ海の色にうっとり...。
044.jpg
よしっ、また来年も来よう!!

ブログ村のランキングに参加しています。今日もぽちっと応援よろしくおねがいします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
