Entries



ありがとう。

11月26日夜の出来事です。

8時半頃、暖房の横でPCをやりながらすぐ横に居るイモちゃんを眺めながらお話をしてたらイモちゃんはいつも通り元気そうでした。
ちゃんとご飯も食べてうんちもたくさんしていたので心配すらしていませんでした。
PCを終えて茶碗をさっと洗い9時半頃イモちゃんの小屋にタオルをかけてあげようとイモちゃんを見たらイモちゃんは、ぽてっと死んでいました...。

あまりにも突然でどうしていいかわからず布団で寝ていたコウチャンとなるみちゃんを大きな声で起こしてみんなでイモちゃんを抱っこしました。
イモちゃんはもう息はしていませんでした。

めっこはわんわん泣きました。
なるみちゃんは死ぬっていうことがまだよくわかっていないけどめっこが泣いているのでもらい泣きしてました。
コウチャンはイモチャンの体を布でキレイに覆って箱にフカフカにティッシュをひいてベットを作ってイモちゃんを寝かせてくれました。
しばらくイモちゃんを皆で抱っこして、お話したり、ピアノをひいてあげました。

11月27日の夜、コウチャンが仕事から帰ってから家のヒメリンゴとチューリップ花壇の間に穴を掘ってイモちゃんをお墓にいれてあげました。

毎日聞こえていたイモちゃんが鳴らす鈴の音をもう聞けなくなってしまいました。
イモちゃんの「か~ちゃ~ん」が聞けなくなってしまいました。
毎日イモちゃんに言ってた「行ってきます!」「ただいま!」も言えなくなりました。
毎日眺めていたイモちゃんの小屋にイモちゃんはいなくなり、空っぽの小屋がぽつんとあります。

今はまだ、イモちゃんを思い出すたびに涙が出てしまいます。

我が家を和ませてくれたイモちゃん、たくさんのありがとうで一杯です。

ありがとう

イモちゃんが死んだことをまだ理解できないなるみちゃん。
今日は(なるみちゃん)「イモちゃんはそろそろ土から出てこないの??」
(めっこ)「イモちゃんは天使さんが今朝お迎えにきたからもう土の中にはいないんだよ、お空へてくてく歩いて行くとこ見たよ、なるみちゃんにはいつもピアノ弾いてくれたありがとうって伝えてと言われたよ」
(なるみちゃん、号泣)「イモちゃんがいないなんて悲しい」
(めっこ)「イモちゃんはもう家にはいないけど、毎日なるのことをお空からちゃんと見てるよ、だから毎日お墓に話しかけてあげようね!」
(なるみちゃん)「うん...」
うまくなるみちゃんに教えることはできなかったけど、いつかわかってくれるといいな。


Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
