Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/184-ee1e2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋裁仲間&連日の家族会議...(●^o^●)

こんにちはー。
相変わらず耳がキンキンになってしまうほどの寒さの北国からめっこです(^^)

今日のブログは、簡潔にまとめられず長々となってしまったのであまり興味のない方はスルーしてバレンタイン&洋裁仲間との記事をご覧くださいね☆

「最近、めっこちゃんブログさぼりすぎじゃない??」ちょくちょくのぞきにきてくださる方はきっとそう感じたと思います(^_^;)
先週の一週間は連日家族会議のめっこ家でした。もうすぐなるみちゃんのプレ幼稚園の申し込みが始まります。それに伴って引っ越しをしようか..とずっと話し合っていたのです。
親としての欲なのか、なるみちゃんのことを考え過ぎなのか..幼稚園に入ったらもちろん同じ学区の小学校へ通わせてあげたい..そうなると長く住めるように少し広い間取りのおうちへ引っ越しした方がいいのか..などなど悩み悩むこと...。
めっこがコウチャンに提案したのは、中古マンション購入と3LDKの間取りの賃貸への引っ越しの2つを提案しました。築年数が結構経っているマンションを安く購入してリフォームしてずっと暮らす案が一つ。マンションだと地下鉄やJRまで徒歩圏内の場所が多かったり、物件をネットで見だすと止まらなくて(^_^;)そして探しぬいて見つけたのが築5年、間取りが4LDK、JRの駅まで徒歩3分、もちろん南向き、それでいて1600万円。これは決まりだぁぁ!!と興奮してしまうようなステキな物件でして(^_^;)一時はかなり興奮してマンション生活を妄想してしまっためっこでしたが、いつも冷静なコウチャン。頭金を払って残りはローンにしての毎月の支払いやマンションの環境などは大丈夫かなどいろいろ考えてくれて現地にまで夜と日中視察にまで出かけました..。その結果、ローンは首がまわらないという事態にはならずにまじめに返済はできるだろうとの結果ですが、現地に行ってみると南向きには変わらないが目の前にマンションが建っているじゃぁないかぁぁぁ(゜レ゜)売り出している物件は2F、日当たりはそんなに悪くはありませんが居間からの景色がマンションなんてさみしすぎます..。もちろん購入したらずっと住むこと考えるんですしね(*_*)
色々悩んだ結果中古マンション案は否決。

次に考えた案が、間取りが広い所へ引っ越ししよう案。
そして調べた結果、来月完成する物件でステキなものが...。新築、3LDK、灯油ボイラー、駅まで800m。でいて家賃は今と全く変わらない金額。もちろん現地まで視察へ行きました。こちらは現地へ行き撃沈という感じで、南向きと書かれていたものの建物自体はほぼ東向き。隣の空き地に何か建てば日当たりは悪いだろう。駅まで800mと書いてましたが意外に遠く車通勤をやめてJR通勤を考えていたコウチャンですがこの距離を毎日冬も歩かせるのはかわいそう(*_*)近くにスーパーもあまりなく、できれば車があれば..という場所なのでもし引っ越すとなると車2台生活を余儀なくされそうなのでいろいろ計算した結果家賃は安いが多面でコストがかかりすぎる。引っ越し資金、セカンドカー購入費なども考えてあっけなく却下。

そして冷静で決断力のあるコウチャンが悩み悩みパンク寸前のめっこにステキな提案をしてくれました。
引っ越しはせず今の家に住み続ける。そのかわりにもっと住みやすい家にリフォームしようじゃないか(^^)
もちろんカンカンコンコン家を買えるのは賃貸なので無理なので..(^_^;)家をもっと広く住みやすくするために役に立たないでいる家具は撤去。そして使い勝手のよい家具を買い足して同じ間取りでも住みやすくしようよという提案をしてくれました。
確かに今使っているパソコンデスク...でかすぎ。生地が収納してある棚、あまり役に立っていないなどよく考えるとちょくちょくあるんですよね(^_^;)それから2年以上着ていない服もいろいろあるなぁ..。これを片付けてレイアウトを替えるだけで住みやすくなる気がします☆めっこももちろんコウチャン案に賛成!引っ越しはせずリフォームを楽しもう案で可決した我が家でありました。
本当に頭がパンクするほど悩んだめっこ。今はそれがスッキリ。リフォームに向けてちょっとづつ片付けに毎日が始まりそうです(^-^)人騒がせなめっこです。

さてさて話はかわり、14日はバレンタインの日。我が家は一日早く前日の夜にバレンタインをしました(^^)
バレンタインのプレゼント
じゃーん。手作りクッキーとお仕事用に新しいネクタイはめっこから。
なるみちゃんからは、バナオのストラップ。大通りにお出かけした時に二人で選びました(^^)
めっこが洋裁教室へ行っている時に二人で食べてくれていたようです。
自分の顔をそれぞれ食べる二人です。
食べてくれたよ
喜んでくれて今年のバレンタインは大成功でした。なるみちゃんが生まれた2年前のバレンタインは生後1カ月だったので何もできず、昨年のバレンタインは突発性発疹になったので何もできなく3年越しのバレンタインでした。
コウチャンが職場のアルバイトさんから頂いたチョコはめっこが食べました(^^)v

昨日は洋裁教室が終わってから教室でお友達になったpetitちゃんとお茶をしました。年も近くて色白、おっとりさんなかわいいpetitちゃん。教室で一緒だとうれしくていつもおしゃべりする仲良しさんだったのに残念なことに今月でやめてしまうということで、ドキドキしながら帰りにお茶に誘っちゃいました(*^_^*)
petitちゃんオススメの「 アトリエモリヒコ 」さんで美味しいコーヒーとケーキを食べながらおしゃべりしました。
アトリエモリヒコ
天井が高くて光がさんさんと入るステキな店内で時間も忘れておしゃべりしました。
ケーキはチョコのムースとチーズケーキを半分こ。どっちもおいしかった~(^^)
petitちゃん、教室では会えなくなるけどちょくちょくお茶しようねー。


ブログ村のランキングに参加しています。今日も応援のカチカチよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/184-ee1e2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
