Entries

スポンサーサイト


コメント

[C354]

んもう!めっこさんたら、かわいいの作りますね~☆
なるみ氏、とってもかわいいよ♪
あー神様☆
わたしにも裁縫の技術を!!
タートルとってもかわいいです!!
曲げられない女、わたしも見てます♪

[C357] あこすけさんへ

こんにちは(^^)
曲げられない女..すごい面白いですよね!ドラマにはまってハンドメイドに集中できないめっこです(^_^;)

菅野美穂風タートル、今回はかなりやり直してようやく出来上がりました。今回の服の件でなるみちゃんの頭はそうとうでかいんだなぁと感じました(^_^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/193-f2785b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改良 タートルネック...(●^o^●)

こんにちはー。
なるみちゃんのお昼寝中にカチカチ更新♪
めっこが夢中でお菓子を作っていたら、つまらなかったみたいで(^_^;)一人で寝室のドアを閉めて寝てしまわれました。

先日、全く頭が入らなかったタートルネックの服。洋裁教室先生に相談したところ、ステキなヒントを頂きました。
めっこはいつもニット生地を使う時はレジロンのミシン糸で直線縫いするのですが、伸縮直線という縫い方がミシンについていると思うから使っては?と教えていただきました。ジャージなどに使う縫い方のようです。
一度、首周りの部分の糸をほどいて伸縮直線で縫い直したら、あら、びっくり!本当によく伸びるようになりました。
が...なるみちゃんの頭には入らず...(*_*)
結局、1から作りなおしました(^^)前見頃と後ろ見頃の肩から首にかけて全部で5センチ弱広くしました。
そして教えてもらった伸縮縫いで縫いました。
改良
肩の部分にたっぷりのギャザーを入れてかわいらしくしました(^^)
改良2
サイズは、100センチで作ったのでちょっと大きめです。次の冬も着れそうです♪
デニムのパンツは昨年の夏に作ったもの(^^)まだギリギリはけました。
改良3
後ろから。
改良4
つい1年前までは、手足が短くてドラえもんみたいだったのに、気が付いたらこんなに人間らしく成長していました!足も意外と長いです(^^)

それにしても、伸縮縫いの素晴らしさには本当にびっくりしました。洋裁を始めて数カ月後に購入したミシン。すごくなやんで買ったけど結局ちょっと奮発して職業用ミシンにすれば良かったなぁとひどく後悔もしたけれど、コンピューターミシンにして良かったのかもとちょっと思った瞬間でした。

ブログ村のランキングに参加しています。今日もぽちっと応援よろしくおねがいします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C354]

んもう!めっこさんたら、かわいいの作りますね~☆
なるみ氏、とってもかわいいよ♪
あー神様☆
わたしにも裁縫の技術を!!
タートルとってもかわいいです!!
曲げられない女、わたしも見てます♪

[C357] あこすけさんへ

こんにちは(^^)
曲げられない女..すごい面白いですよね!ドラマにはまってハンドメイドに集中できないめっこです(^_^;)

菅野美穂風タートル、今回はかなりやり直してようやく出来上がりました。今回の服の件でなるみちゃんの頭はそうとうでかいんだなぁと感じました(^_^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/193-f2785b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
