Entries

スポンサーサイト


コメント

[C364]

おはよう^^
なるみちゃんの満面の笑みかわいいー^^
リネンのワンピ超かわいいですi-205
どストライクで私も着たいくらいです←もちろん入らないですが(汗)
リネンって安いと綿が入ってたりするんだね~
全然しらなかった!!

コーヒー教室楽しそうー!
いろんな教室があるんだね★
お家で入れるコーヒーも更に美味しくなるね^^
  • 2010-03-30 06:04
  • さやさやか
  • URL
  • 編集

[C365]

こにちは~!

またまたステキなのが出来ましたねぇ♪
なるみ氏、似合ってますよ~☆
下に履いてるニットのタイツ(?)、うちのチビ子と同じです!!
嬉しーい!!
おそろいだ~!って1人見入っちゃいました。

コーヒーおいしそうですね♪
いい香りが届きましたよ~

ダブルブッキング・・・大変でしたね!
でも30歳は関係ないですよ~(笑)
(現役30歳談)

[C366]

ちょうど!ちょうど私もリネンしかも生成のワンピを作ろうと
生地を4メートル購入したとこなんですーっ!!
自分のと娘のペアルックを作ろうとやる気満々で、
裁断だけして一週間止まってます。 ̄ー ̄;
ミシンをいちいち出すのがめんどくていつも中断しちゃうんです。
なので、ミシン台を買ってリビングに常備する事にしました♪

なるみちゃんの、丈とかフレア具合とかかわいいなぁ。。
私は簡単なストンとしたのを作る予定です!
リバティーとの切り替えもかわいいな~とか作ってもないのに
次の作品を追い求めてる私です。。

CAFE教室、めっこさん好奇心がたくさんで素晴しいですね!!
私もコーヒー大好きですが、酸味のはちょっと苦手…。
でもこうして手をかけてドリップしたらきっとおいしく感じますね☆

[C367] さやさやかちゃんへ

返事が遅れてごめんね(*_*)

そうそう、安いリネンの生地だと10~20㌫綿が入っていることがちょくちょくで、なんとなく洗濯したらリネンのくしゅくしゅ感が違う感じなんです...。

コーヒー教室、本当に楽しかったんだ(^^)見知らぬ人とこんなに楽しく和気あいあいと会話できるなんて..って感じだし、共通点のコーヒー大好きネタで2時間半退屈しなかったよ☆
また行きたいなぁ(^^)

[C368] あこすけさんへ

こんばんは(^^)
もしやスパッツは西松屋ですか?!
我が家は既製品のスパッツを買う時はとことんけちるので売れ残りのデカいスパッツとか買っちゃいます..。このスパッツも1歳になる前に買って(サイズも95)始めは折って履かせて今はくしゅくしゅな感じで長く履かせてます..(^_^;)

ダブルブッキング..本当びっくりしました!!
最近見間違いがすごく多いです。先日は1m300円だと思って買った生地がレジを通したら1300円の間違いでたまげましたよ!!もう裁断したので泣く泣く1、5m買うはめになりました(T_T)
私も三十路まっしぐらです。待っててください先輩(^^)v

[C369] かおりさんへ

こんばんは(^^)
ミシン、本当いちいち出すの面倒ですよね。私も本気で洋裁を頑張る!って決めてミシンを買ったときにパパに平机を買ってもらってロックミシンと家庭用ミシンを並べておくようになったんですが、すごく楽です!居間のはじっこにアトリエ風に机を置いて陣取ってますよ..笑

リネンの生地、かわいいですよねー(^^)
ゆうかちゃん、リネンのワンピ、似合うんだろうなー。
出来上がりが楽しみなので急ピッチで頑張ってください
..笑。

COFFEE教室は、洋裁教室のかわいいお友達に教えてもらって参加したのですが、初めてな体験ばかりですごく楽しくてすごく興奮しました!!
もともと無趣味が私だったので洋裁にコーヒーに...毎日が楽しいです(^^)

おそろいのワンピ出来あがり楽しみです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/202-887bbb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リネンのふんわりワンピ..&ダブルブッキング!!

こんにちはー。
週末になると楽しくなって金曜の夜から夜更かししてしまうめっこです。週末ははしゃぎ過ぎて今日はコウチャンを見送ってから2度寝してしまいました(^_^;)

なるみちゃんの春服。少しづつですが作ってます♪
今回は、以前セールで安く手に入れた100%リネンのお気に入りの生地で作りました。(ちょっと安いと綿が10%とか入っていたりするんです..('_'))

リネンのワンピ2
珍しくカメラに向かって満面の笑みのなるみちゃん♪
先回作ったストライプ生地のワンピと同じ型紙を使いましたが今回は前にも後ろにもギャザーをたっぷり入れました。袖もちょこっと変えました。
やっぱりリネン生地ってかわいいー(^^)この生地はもともとクシュクシュした生地で洗濯後もアイロンいらずでクシュクシュを楽しむみたいです。ラクチンだしナチュラルな感じがかわいいです。
リネンのワンピ
着丈も膝が隠れる長めの丈にしたので春先はさっと羽織る感じでもかわいいし、ワンピースとして着てカーデガンと合わせてもかわいいと思います(^^)


話はかわり今日の題名にもある「ダブルブッキング」。めっこももうあと2年で30歳。とうとうやってしまった!!という感じでダブルブッキングに気がついた時は(しかもどんくさいことに前日の深夜..)もうかなりへこみました(*_*)
1カ月以上前から洋裁教室仲間のpetitちゃんから誘われていたコーヒー教室。すごく楽しみにしていてネットで詳しい時間を調べたら12時半~。洋裁教室は10時からだからほんの少し早めに片付けて行けば間に合う!この日は洋裁教室にコーヒー教室に忙しくなるぞー!と思っていました。
前日の夜、petitちゃんから「明日のコーヒー教室、現地に9時50分に待ち合わせでいい?」とメールが来て焦ってネットで見直すとなんと10時~12時半の間違い!!なんで始まりの時間見なかったのかしら(*_*)
絶叫しましたよ、久しぶりに...。コウチャンに「どうしよう、どうしよう...」。
もちろんコピー人形がいるわけもなく...コウチャンに洋裁教室に行ってもらうわけにもいかず..笑。洋裁教室はお休みすることにしました..先生ごめんなさい。

そんなわけで昨日は「 アトリエモリヒコ 」さんのコーヒー教室へ行ってきました♪

今回は中級編。CAFEで販売している6種類のコーヒーを自分たちでいれて飲んでみるという企画でした。
4人1組で好きなコーヒーをいれたのですが、なんといっても初心者のめっこ..。
アトリエモリヒコさんの店員さんが親切丁寧に説明して下さいましたが緊張..(^_^;)
隣の席の男性の方とあたふたしながら頑張りました。(ずうずうしく写真まで撮らせていただきました。教室で知り合ったKさんありがとうございまーす!)
モリヒコさん
これは、浅煎りコーヒーをいれてるところ。ぷくっとおまんじゅうみたいに膨れていてとても上手に入れられてました。このコーヒーはめっこの苦手な酸味があるコーヒー。でも後味がほんのり甘くて酸味が苦手なめっこでもすごくおいしく頂けました。
皆でいれたコーヒーを飲み比べしました。
モリヒコさん2
1と2はお店でネルドリップでいれて下さったもの。あとはみんなでいれました。入れ方ひとつで全然味が違うんです。コーヒーは蒸らしが重要!深煎りのコーヒーは特にじっくり蒸らすこと、じっくり教わりました(^^)
最後にお店ではまだ販売していないという美味しいマフィンと紅茶でお茶をしました。
モリヒコさん3
隣の席のKさんとも初対面でしたが会話がはずみ楽しくコーヒー教室での時間が過ぎました(^^)
コウチャンとなるみちゃんも迎えに来てくれた時にお店に入ってきて皆で写真を撮りました(petitちゃん撮影)
もりひこさん4
なるみちゃんはpetitちゃんと初対面!恥ずかしがり屋のなるみちゃんなのに早速petitちゃんと手をつないで店内を見てまわってました(^^)
可愛らしくてとても感じの良い店員さんにコーヒーについていろいろ教えてもらい本当に楽しいひとときでした。
ステキなCAFEを教えてくれたpetitちゃん、本当にありがとうねー。
今度はゆっくり我が家に遊びにきてね☆☆☆

ブログ村のランキングに参加しています。今日もぽちっと応援よろしくおねがいします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C364]

おはよう^^
なるみちゃんの満面の笑みかわいいー^^
リネンのワンピ超かわいいですi-205
どストライクで私も着たいくらいです←もちろん入らないですが(汗)
リネンって安いと綿が入ってたりするんだね~
全然しらなかった!!

コーヒー教室楽しそうー!
いろんな教室があるんだね★
お家で入れるコーヒーも更に美味しくなるね^^
  • 2010-03-30 06:04
  • さやさやか
  • URL
  • 編集

[C365]

こにちは~!

またまたステキなのが出来ましたねぇ♪
なるみ氏、似合ってますよ~☆
下に履いてるニットのタイツ(?)、うちのチビ子と同じです!!
嬉しーい!!
おそろいだ~!って1人見入っちゃいました。

コーヒーおいしそうですね♪
いい香りが届きましたよ~

ダブルブッキング・・・大変でしたね!
でも30歳は関係ないですよ~(笑)
(現役30歳談)

[C366]

ちょうど!ちょうど私もリネンしかも生成のワンピを作ろうと
生地を4メートル購入したとこなんですーっ!!
自分のと娘のペアルックを作ろうとやる気満々で、
裁断だけして一週間止まってます。 ̄ー ̄;
ミシンをいちいち出すのがめんどくていつも中断しちゃうんです。
なので、ミシン台を買ってリビングに常備する事にしました♪

なるみちゃんの、丈とかフレア具合とかかわいいなぁ。。
私は簡単なストンとしたのを作る予定です!
リバティーとの切り替えもかわいいな~とか作ってもないのに
次の作品を追い求めてる私です。。

CAFE教室、めっこさん好奇心がたくさんで素晴しいですね!!
私もコーヒー大好きですが、酸味のはちょっと苦手…。
でもこうして手をかけてドリップしたらきっとおいしく感じますね☆

[C367] さやさやかちゃんへ

返事が遅れてごめんね(*_*)

そうそう、安いリネンの生地だと10~20㌫綿が入っていることがちょくちょくで、なんとなく洗濯したらリネンのくしゅくしゅ感が違う感じなんです...。

コーヒー教室、本当に楽しかったんだ(^^)見知らぬ人とこんなに楽しく和気あいあいと会話できるなんて..って感じだし、共通点のコーヒー大好きネタで2時間半退屈しなかったよ☆
また行きたいなぁ(^^)

[C368] あこすけさんへ

こんばんは(^^)
もしやスパッツは西松屋ですか?!
我が家は既製品のスパッツを買う時はとことんけちるので売れ残りのデカいスパッツとか買っちゃいます..。このスパッツも1歳になる前に買って(サイズも95)始めは折って履かせて今はくしゅくしゅな感じで長く履かせてます..(^_^;)

ダブルブッキング..本当びっくりしました!!
最近見間違いがすごく多いです。先日は1m300円だと思って買った生地がレジを通したら1300円の間違いでたまげましたよ!!もう裁断したので泣く泣く1、5m買うはめになりました(T_T)
私も三十路まっしぐらです。待っててください先輩(^^)v

[C369] かおりさんへ

こんばんは(^^)
ミシン、本当いちいち出すの面倒ですよね。私も本気で洋裁を頑張る!って決めてミシンを買ったときにパパに平机を買ってもらってロックミシンと家庭用ミシンを並べておくようになったんですが、すごく楽です!居間のはじっこにアトリエ風に机を置いて陣取ってますよ..笑

リネンの生地、かわいいですよねー(^^)
ゆうかちゃん、リネンのワンピ、似合うんだろうなー。
出来上がりが楽しみなので急ピッチで頑張ってください
..笑。

COFFEE教室は、洋裁教室のかわいいお友達に教えてもらって参加したのですが、初めてな体験ばかりですごく楽しくてすごく興奮しました!!
もともと無趣味が私だったので洋裁にコーヒーに...毎日が楽しいです(^^)

おそろいのワンピ出来あがり楽しみです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/202-887bbb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
