Entries

スポンサーサイト


コメント

[C406]

芥子色のコート、完成したんだね!おめでとう、そしてお疲れさまでした。
次のお洋服にとりかかるの、楽しみだね^^


  • 2010-07-11 20:15
  • petit
  • URL
  • 編集

[C407] petitちゃんへ

こんにちは(^^)
そうなの、ようやく完成したよ。
秋になったらこのコート着てお茶しようなー。
目立つから待ち合わせには大活躍よ♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/231-4b8c62e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節はずれのコート&オーダー帽子♪

おはようございます(^^)
ただいま北国はものすごい大雨...。
今週は天気がすぐれなくって運動不足だから今日こそはてくてく歩いて買い物行こうと思っていたのにな('_')
なるみちゃんもやることがなくってビデオ鑑賞。
hazure7.jpg
相変わらずふわふわ黄ばんできたタオルケットは必需品ななるみちゃん。

今日のタイトルの「季節はずれのコート」。洋裁教室で2月から作り始めたコートです。先月ようやく出来上がりました♪めっこの中ではかなりの大作です!!
hazure2.jpg
洋裁教室のお友達にすすめられて買ったからし色の生地。どんな格好にも合わせられるようにシンプルなデザインで作りました。(型紙も先生と一緒におこしたもので世界に一つのめっこのお気に入りになりました(^^))
歳をとってもいつまでも着たいのでボタンも結構奮発してお気に入りを購入しました(^^)
hazure6.jpg
裏地もつけました(^^)
hazure3.jpg
安易に考えていた裏地。この裏地つけが結構大変な作業でした(゜レ゜)
裏地は花柄です。
hazure4.jpg
一番苦労したのがココ。
hazure5.jpg
ポケットとボタン穴。
ポケットはすごく複雑で1このポケットに教室での1回分(2時間半)もかかってしまいました(*_*)しかも物覚えの悪すぎるめっこ。本来は自宅に帰ってもう一つを作れば効率がいいのですがあまりの複雑さに断念...。ポケットだけで5時間。丁寧に作った甲斐もあり、えくぼとよばれる凹みもできずとてもきれいに仕上がりました。ボタン穴は家庭用ミシンではできない大きさだったので、手縫いでやりました。これがまたものすごい大変..。あまりにも細かくて目がポショポショ。1つ作るのに30分~1時間かかりました。
仕上がる1カ月前の時点で試着した時の写真です。(おまるの隣で失礼..(^_^;))
hazure10.jpg
本当は春に一度くらいは着たかったのですがあまりにも時間がかかってしまって真夏に仕上がってしまいました(^_^;)秋に着れるのが今から待ち遠しいです。
コートが仕上がって次はかなり余裕を持って、なるみちゃんの幼稚園の入学式用のスーツを作り始めています。今回みたいに「あっ!間に合わなかったー」なんてことがないように..笑。

プレ幼稚園で知り合いになったママさんの中でなるみちゃんのかぶる手作り帽をかなり絶賛してくださるママさんがいまして、その娘さん(なるみちゃんより1歳年上です(^^))に作ったオーダーの帽子♪
生地は余っているもので良いとのことで前に作ったなるみちゃんのワンピの残りで作りました。サイズは52センチです。(なるみちゃんは50センチで作りました)
hazure.jpg
なるみちゃんにはなかりブカブカでした(^_^;)
お友達ちゃんに早速お渡ししたら、すぐにかぶってくれてものすごく喜んでくれました。目がくりっとしていてオシャレなおかっぱヘアの子なので若草物語にでも出てきそうなお嬢さん風な仕上がりですごくかわいかったです。
ママさんだけでなく娘さんもすごく喜んでかぶってくれていて作った甲斐があったなー(^^)としみじみ感じました♪

ブログ村のランキングに参加しています。今日もぽちっと応援よろしくおねがいします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C406]

芥子色のコート、完成したんだね!おめでとう、そしてお疲れさまでした。
次のお洋服にとりかかるの、楽しみだね^^


  • 2010-07-11 20:15
  • petit
  • URL
  • 編集

[C407] petitちゃんへ

こんにちは(^^)
そうなの、ようやく完成したよ。
秋になったらこのコート着てお茶しようなー。
目立つから待ち合わせには大活躍よ♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccomeccomecco.blog40.fc2.com/tb.php/231-4b8c62e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

めっこ

Author:めっこ
はじめまして。
めっこと申します(^^)
8歳年上の旦那さま、コウチャンと今年の春から幼稚園に入学した
娘のなるみちゃんと3人北国でのんびり暮らしています。
2年半前から通っている洋裁教室での作品、趣味で作っているなるみちゃんの服のこと、今年の春から我が家に仲間入りしたセキセイインコのいもちゃんのこと、大好きな家族のこと、昨年冬に新築した我が家のこと、色々ご紹介出来たらと思います(^^)

最新記事

めっこの暮らしいろいろ。

気になるカテゴリから覗いてみてくださいね☆

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
